So-net無料ブログ作成

アンチダイエット派のお医者さんを発見! [お仲間紹介]

2008年もいよいよ大詰めの最終日、皆様は迎年のご準備は万端ですか?
[ぴかぴか(新しい)]日没後の先ほど、南の空に金星の後を追うようにくっついて、ブランコ型の三日月が昇っていました──何とも縁起良さげな図。[三日月]

さて、本年の書き納めに、今年出会った「アンチダイエットなお仲間」の中でも、この人は絶対はずせない!というお方をご紹介します。

東京港区・三田にて「健康外来サロン」の看板を掲げる横倉クリニック院長・横倉恒雄先生

今年刊行された、横倉先生の初めてのご著書『メタボ体質は「脳疲労」が原因だった』を拝読した時、本当にビックリしたのです。
  ◆太るからと我慢するのをやめて、好きな物を満足するまで食べましょう。
   たとえ健康に良い食べ物でも、自分が嫌いであれば決して食べないこと。
  ◆時間にとらわれず、食べたい時に食べること。
  ◆五感(触覚・嗅覚・味覚・聴覚・視覚)の力を磨こう。

……などなど、拙著『ダイエットやめたらヤセちゃった』などを通じて私がお話ししてきた、アンチダイエットな生活術とぴったり一致する提案がズラリと展開されています。
これまでにも、「BOOCSダイエット」や伊達友美さんの「食べやせダイエット/食べ合わせダイエット」など、食欲を否定しない良心的なダイエット法にはいくつか出会って、アンチダイエットのノウハウと合致する部分に大いに共感するところはありましたが、ここまで自分と考え方や方法論がカチッとかみ合うものを感じられた本は初めてでした。
[ブティック]“まるでお揃いのペアルックみたいな[exclamation&question]”などと思った私は、感動とともに先生に『ダイやめ』を差し上げたところ、実に気さくにクリニックに遊びに呼んで頂きました。
お会いしてみると、医学界の既成常識に対する反骨発言をポンポン小気味よく繰り出される、先生のざっくばらんな語り口に、すっかり意気投合した次第です。
なんと患者さんには「食べたかったら、ケーキ1ホールでも食べていいですよ」とおっしゃるというから頼もしい。
その結果、多くの患者さんが、当初少し増量することはあっても、間もなく減量していったという事実を、臨床データとして集めて証明し、学会でも発表されたというのは、画期的な福音と言えるでしょう。

横倉先生に今までにない共感を覚えた原因の一つは、メタボや肥満解消のノウハウでありながら、あえて「ダイエット」という言葉を使っていないところにもあります。
先生が名乗ったのは「快食療法」 ──これは確かにポジティヴでうまいネーミングだな、と私もうなったものです。

ネーミングと言えばもう一つウマイなぁと思ったのは、先生が発起人メンバーとなって活動されている
「生活習慣美容」という名の研究会。
「生活習慣病びょう」という言葉の響きはネガティヴだけど、
「ょ」一つを大文字に変えることで、ポジティヴ・アプローチに早替わりというわけ。
ちなみにこの研究会は、同名でミクシィ・コミュニティにもなっています。

[目]実は先生ご自身も40代の頃は、ウエスト92cmのメタボ族だったそうですが、
どこの病院でも常識になっている、食事制限+運動指導によるダイエット治療に疑問を持ち、
禁止事項を作らない、五感を十分に満足させる生活で「脳疲労」を解消すれば、食欲も体型も適正になる、という答に辿り着かれたわけです。
実際、現在の先生は、メタボ当時の写真が信じ難いほど、小顔でほっそりしたスリム体型。ご愛用のトレンチコートと山高帽を粋に着こなすお洒落な方です。
「快食療法」や脳疲労にご興味を持たれた方は、 『脳疲労に克つ』『ハッピースイッチの入れ方』などの続刊も出ているのでご参照下さい。

[位置情報]来年は、 「生活習慣美容研究会」とのコラボ計画も実現しそうなので、ご期待下さい[手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)]さて、明日から正月恒例(?)の新春連チャン報告シリーズをアップする予定なので、よかったらのぞいてみて下さいね。
今年も最後までおつき合い下さって、ホントにありがとうございました[exclamation×2]
どうぞ佳いお年をお迎え下さいね[バー]
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:美容

アンチダイエット派のエステティシャンを発見! [お仲間紹介]

[晴れ]昨日は冬至──北半球から最も太陽が遠ざかる日でありながら、
澄み渡った青空と陽気の暖かさはすごかったですね!

悪いニュースもあちこちで、まだら状に頻発してはいる今日この頃ですが、
それでも世界のベースは美しく、護られた状態にあることよ──と実感しました。

[位置情報]そんな節日の昨日、ブログ開設以来2年半も書いては投げ、書いては投げ(?)と未分類のまま放りっぱなしだった過去記事を、ついにカテゴリー分けしました[exclamation×2]
(このページの左列にリストがお目見えしているはず)
これで過去記事の検索がしやすくなりました。何かお探しものの節はどうぞご活用下さい。

(^_^;)ゞ さて、ここからやっと本題[あせあせ(飛び散る汗)]
2008年のしめくくりに、今年出会えた何とも痛快な方々について、2回に分けてご紹介しましょう。
エッ[exclamation&question]この職業の人でアンチダイエット唱えちゃうの?と、
その業界の既成概念を打ち破るような美容観をお持ちの、
私にとっては“同志”とお呼びしたい頼もしい人たち。

[キスマーク]まずはレディ・ファーストでこの方。

「エステティックMASA」のオーナー・エステティシャン、平手まささん

ミクシィでは「美の職人まさ」として知られる平手さんは、拙著『ダイエットやめたらヤセちゃった』を読んで下さる前から、ご自分でも「アンチダイエット」という言葉をよく口にされていたそうです。
実は平手さん自身も、小学生から20代半ばまで万年ダイエッターとして過ごしたのち、
仕事が面白くなってダイエットを忘れ、掟破りの自由な食べ方をしていたらヤセてしまったという、
夏目とそっくりかぶる体験をお持ちだったのです。

これまでにメールやお手紙を何度もやり取りしましたが、「職人」と自称されるだけあって、
じっくり着実にお仕事をされ、ご自分の言葉に誠実な人柄がひしひしと伝わってきました。
《人間は誰でも、自ら癒す力を持っている。ただ、その力は現代社会では失われがちなのが実情。 それを上手くサポートすることがエステティシャンの役割》という信念をお持ちの平手さんは、業界大手の「エステに来れば痩せられますよ~」という広告戦略とは一線を画して、
「エステだけで痩せることは期待しないで」とはじめにお客様にはっきりお伝えするという、
何とも潔いツワモノ。
それは、お客様にも自分自身にも「嘘のない誠実な仕事」をしたいという姿勢の表れなのですね。
だから、一日に予約を受けるお客様の人数を抑え、施術の内容も、機械によるものでなく、
すべて熟練の多彩な手わざを駆使しての、ハンドマッサージによるケアに絞っていらっしゃいます。
いずれも血液やリンパの流れを改善し、深いリラクゼーション効果が得られそうなメニューが並んでいます。

かく言う私は『ダイやめ』の中でエステ業界に対する批判プラス愛ある提言を書き綴っていましたが、その私が“こんなサロンがあればいいのに”と思い描いた「理想のサロン」のあり方が実現されているようで感動しました[ぴかぴか(新しい)]

《人は誰でも生まれながらに美しい心と体を持っているのだから、一つの基準で美しいか美しくないかを区別せずに、「真の美」を身につけられるよう、お客様のサポートをしたい》とおっしゃる平手さんのサロンをのぞいてみたい方はこちらをどうぞ。http://www.1212masa.com/

[ひらめき]次回のネタも斬新、「アンチダイエット派のお医者さんを発見!」です。どうぞお楽しみに[手(パー)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

《アンチダイエット・ライフカウンセリング》2009年1月より東京駅近でリニューアル・スタート! [アンチダイエット・カウンセリング]

[ダッシュ(走り出すさま)]あれよあれよと2008年も最終月に突入しました。

[ぴかぴか(新しい)]先月予告しましたセッション・ルーム移転の準備が整いましたので、いよいよ今日からご予約受付を開始します。
本サイト「アンチダイエット・スリミング本舗」でも、今日リニューアル・ページをアップすることができました。

 《体調が整えば、体型がついてくる》
  《体の悩みの背後には、人生の悩みが隠されている》

お一人お一人の生活習慣に合わせて、ダイエットせずに体型を改善するノウハウをたっぷりご指導しつつ、入口はダイエットでも、お話は人生全般のテーマにも及ぶ、総合的なセッションです。

[グッド(上向き矢印)]いわば、あなたが思いきって変化の扉を開くための、背中の後押し役としてご活用いただければ幸いです…!

詳しいご案内とご予約はコチラからどうぞ ↓↓ http://www15.ocn.ne.jp/~antidiet/counseling.html

[位置情報]ご予約受付日時は、毎月「前月初旬」に、このブログにて告知致します。2009年1月分は、以下の8枠です。

 ①1月16日(金) 10:15お待ち合わせ~11時半または12時終了 ご予約済
 ②1月16日(金) 13:45お待ち合わせ~15時または15時半終了 ご予約済
 ③1月23日(金) 10:15お待ち合わせ~11時半または12時終了 ご予約済
 ④1月23日(金) 13:45お待ち合わせ~15時または15時半終了 ご予約済
 ⑤1月24日(土) 10:15お待ち合わせ~11時半または12時終了 ご予約済
 ⑥1月24日(土) 13:45お待ち合わせ~15時または15時半終了 ご予約済
 ⑦1月31日(土) 10:15お待ち合わせ~11時半または12時終了 ご予約済
 ⑧1月31日(土) 13:45お待ち合わせ~15時または15時半終了 ご予約済

※↑↑訂正済:ルームセッションの長さにより終了時刻は2通りになります。

[ひらめき]ご自分の中で響くもの、つながるものを感じられた方、お会いできるのを楽しみにお待ちしています☆☆

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:美容
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。